アメリカザリガニとは?

学 名          Procambarus clarkii
棲息地        原産はアメリカ南東部
体 色             赤褐色

1927年(1925年?)日本で当時蛋白源の食料不足から養殖の始まっていた食用蛙(ウシガエル)の餌としてアメリカより輸入された。
当初100匹が捕獲され船によって輸送されたのだがほとんどが死んでしまい、生き残ったのは20匹ほどであった。

この生き残った20匹を養殖池に放流したものが今日本中に広がり生息していると言われている。
人間の食料と養殖されていた食用蛙(ウシガエル)であるが、日本人の口には合わなかったようで養殖されていた蛙も自然界に放されたと思われる、それに従い餌となるアメリカザリガニも同じ道をたどる事となったようです。
ただ、日本のほとんどの地域でアメリカザリガニが見られる事を考えればアメリカザリガニが自ら生息範囲を広げたとは考えにくく、おそらくこの生息地の広がりには人為的な手が加えられた事は容易に考えられる事でしょう。
生息している場所は流れの緩やかな河川や溜池水田など多くいる。

節節足動物門 甲殻綱 十脚目(エビ目)長尾亜目 アメリカザリガニ科

我が家にいるワイルドの赤いザリガニを捕獲した川です。

捕獲して飼育中の雌のアメリカザリガニです。(シロザリとのペアリングを試み中。)

ホームへ戻る



inserted by FC2 system