水槽の仲間達

金魚

一番大きい金魚は2002年7月14日に金魚すくいですくってきた。(2004年9月5日撮影)

下の2匹が2002年7月14日に我が家にやってきた金魚です。(2004年9月5日撮影)

2004年7月上旬上画像の2匹の子供が誕生しました。赤い和金がお父さん黒出目金がお母さんです。
下の画像の左が卵から孵って間もない稚魚です。右が孵って40日くらいたった稚魚です。
が、、、45日ほどで生まれた稚魚達はすべて★になってしまいました。。。(T_T)

エビ

ザリガニの餌になればと川より網ですくってきました、ヤマトヌマエビとかミナミヌマエビなどだと思います。
小さいエビで大きな固体でも2センチくらいです。

しかし見ていると結構動きがかわいらしくあきませんね、癒しにはエビもいいかなっと思いました。
餌なのにね。。。(^^ゞ
どじょう

どじょうです、残り餌の掃除をしてくれるであろうと期待し川よりすくってきました。

シマドジョウです、上のドジョウが底の土が泥を好むのに対して砂地を好むどじょうです

画像が見えにくいですが上のドジョウと比べて縞模様があり綺麗です。
右の画像のように砂の中にもぐって顔だけを出すという愛嬌のあるしぐさをよくします。
ハゼ

正式な名前はわかりませんがハゼの仲間と思います。

雑食で何でも食べています、ほんとなんでも。。。^^;

サワガニ

飼うつもりはなかったのだけど、子供が川で捕まえて飼うというので渋々飼っています。(苦笑)

昔居酒屋でサワガニのから揚げを頼んだら、そのままの姿で出てきて驚いた事を思い出しました。
でも、香ばしくって美味しかったなあ。。。(笑)

タニシ、カワニナ

左がタニシ、右がカワニナです。コケ取にと川より捕まえてきました。

タニシは佃煮にすると美味しいとかいいます、カワニナは蛍の幼虫の餌だそうです。
そんなかんなで我が家の水槽も色々な生き物が雑居状態で住んでいます。
そういう状態なのでも少し水槽を増やそうかと嫁さんの顔色を窺がっていたりもしたりしてます。
ホームページに戻る







inserted by FC2 system